2015年03月05日

ステキなK社長と9人のビューティーズ

先週の土曜日(2月28日)、埼玉県にありますK社の
女性リーダー9名が、当社で一日研修をしました。

“イキイキワーキング”をテーマにした
「女性リーダーエンカレッジ研修」です。
昨年から5回コースで様々なビジネススキルを
学んでいます。今回はその4回目るんるん

毎回K社の研修室で研修していますが、
たまには「気分変えて勉強しましょう!」ということで、
今回は当社研修室でのトレーニングでしたペン

いつもは6人での学習ですが、
K社は事業を海外展開されていますので、
本研修のために、わざわざフィリピンのOfficeから2人飛行機
青森のOfficeから1人ご参加がありました。新幹線
9名のビューティーズは、我が社のスタッフが感心する程、
明るく元気でするんるんるんるん
本当に女性は前向きでいつも楽しいですね

K社はとても尊敬すべき企業です。
K社長は、国内外でCSR活動を積極的に推進され、
環境大臣賞、地球環境大臣賞、日本フィランソロフィー賞、
おもてなし企業選、他、数々の賞を受賞されていますぴかぴか(新しい)

K社にお伺いするたびに、K社の経営理念である
「驚き」「感動」「安心」を身をもって感じ、
コンプライアンスが徹底された企業風土に、
毎回「驚き」「感動」「安心」そして何より、
私自身が「啓発」されています。
K社長は教育熱心であることは元より、
コミュニケーションが肯定的で笑顔のステキな
超多忙な社長さんでするんるん
このようなトップでしたら、女性活躍推進が
加速するのは間違いありませんグッド(上向き矢印)


それでは、9人のビューティーズをご紹介しま〜するんるん

まず1人目、
いつもメンバーを優しい心で見守っているまとめ役のKさんるんるん
(中小企業大学校・東京校の「女性管理職研修」の受講生で、
彼女とのご縁が、今回の「エンカレッジ研修」の始まりとなりました)
2人目、ハードロックが大好きなクールビューティのJさんるんるん
3人目、JICAの青年海外協力隊で2年間活動をしていた、
論理的思考のKさんるんるん
4人目、N(ニコニコ)H(ハキハキ)K(キビキビ)太陽のようなKさんるんるん
5人目、一見静かで恥ずかしがり屋、しかし、内に秘めたる
情熱は一番、嵐の追っかけ、「箱」が大好きなKさんるんるん
(今回もお弁当の箱を持ち帰りました)
6人目、ハスキーボイスで笑顔と笑声がとてもステキ
頑張り屋のKさんるんるん
(電話応対頑張って!)

以上6名が“イキイキワーキング”のメンバーです。

今回特別参加の3名を紹介しま〜するんるん

フィリピンOfficeでお仕事をされている2名、
日本を代表するステキさをもつ通訳兼秘書的立場のTさんるんるん
とてもチャーミングで一緒にいて楽しい英語が堪能のMさんるんるん
青森Officeのこれまた理知的クールビューテイのMさんるんるん
(お盆買いました?!)

3人のビューテーズにまたお会いできるのを楽しみにしております。

では、3月28日に5回目の研修でお会いしましょう。
次回の研修会場は“カネパッケージ”ですよるんるんるんるん

植田亜津子
posted by NBD at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

新入社員研修スタート!!

暖かくなったと思いきや、今日はまた寒くなり・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
佐野は、花粉症と戦いながら
今年度初、2日間の新入社員研修を担当してまいりました!!

新入社員の皆様は、一生懸命受講していましたが、あまりにも
緊張しすぎて、お財布を置き忘れたり、ホテルの部屋に色々な
忘れ物をしたり・・・微笑ましい

一生懸命とはいえ、まだまだ皆さん学生さんなので、
声も小さくマイペース。研修のテンポにびっくりしていた様子でした。

しかし2日目には皆さん実力発揮して、テキパキと動き、元気な挨拶が
できるようになりました手(チョキ)
新入社員研修ではテキパキ動く習慣をつけるために、講師はどんどん
引っ張っていかなければなりません!体力勝負ですね手(グー)

また、講師自身も新人と一緒に勉強することができます。
社長の植田は、「新入社員研修はジュニアマネジメント研修です」と
言っておりましたが、まさしくその通りだと思います!

今年の新人さんたちも、昨年同様「皆で一緒にゴールテープを切ろう」
という傾向の人が多いような気がします。皆優秀でよい子です。
でも、研修のときは、フライングしても失敗しても良いから、思い切って
動いて、頭と体でたくさん学んで帰って欲しいですぴかぴか(新しい)

講師 佐野かわいい



posted by NBD at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回「ビジネス・マナー研究会」開催!

先日、第2回「ビジネス・マナー研究会」を開催いたしましたぴかぴか(新しい)
とても啓発され、素晴らしい研究会でしたグッド(上向き矢印)

第1部は、会長挨拶と事務局からの平成26年度の報告と
平成27年度の活動計画について

会長挨拶.jpg

第2部は、「ビジネスを担うウーマンパワー」というテーマで

東京ヤクルト販売の荻原さん

講演@荻原さん.jpg

浜松信用金庫の鈴木さん

講演A鈴木さん.jpg


LIFE STYLE CONCIERGEの大山さん

講演B大山さん.jpg

3名の方に講演をしていただきました。
お写真、逆光で少し暗くてすみませんたらーっ(汗)


マナー定着に向けた職場での取り組みや、ワークライフバランスの苦労話等、
現場に直結したお話に皆さん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
こちらは陰の会長?さわやか信用金庫の伊藤さん 左斜め下 です!

講演C陰の会長?伊藤さん.jpg


また、ビジネスマナーを通じて社会貢献活動をしている団体・個人に対する
表彰制度 Four-Leaf Clover Prize を設け、今回は東京ヤクルト販売様に
賞と記念の盾が贈られました。

表彰式.jpg

昼食を兼ねての情報交換会では、同期と旧交を温めたり、他の回生と
名刺交換をしたりと大いに盛り上がりました。


長野、仙台から来てくださいました揺れるハート

交流会A (640x480).jpg

静岡から来てくださった皆様ぴかぴか(新しい)

交流会@ (640x480).jpg

島根から来てくださいました  勿論、東京からもexclamation

交流会B (640x480).jpg

福島、大分からもexclamation×2 

交流会C.jpg

全国から来てくださいました


後半は、一般社団法人全国経営診断士会芸術会員でもあるシャオロン先生
による国宝正倉院五絃琵琶の演奏を堪能いたしました。


演奏会A五絃琵琶.jpg

ニッキン様には会場でお世話になりました。

演奏会C.jpg

最後は全員ではい、チーズ 

集合写真.JPG

講演や交流会で、頑張っている皆様のお話を聞き、とても感動し、
何より、私も頑張らなくちゃ!と刺激を受けました

会員の皆様は、会社ではとても重要なポジションの方ばかりで、本当に
お忙しい合間を縫ってご参加いただきました。ありがとうございました 
来年も多くの方とお会いしたいと思っております

会長の植田は、来年はどのように皆様に喜んでいただくか・・・
今から知恵を絞っているようでするんるん


平成13年度卒業会員 佐野かわいい


posted by NBD at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする